ダイエット

おなか太り

おなか太り 肥満は遺伝?

肥満遺伝とあきらめたいけど。。

 いろいろな病気が起こる原因には、遺伝と環境の両方が関わっています。肥満に関しても、人類の歴史のほとんどが飢餓と寒さとの戦いであり、獲得したエネルギーを脂肪として蓄える体の仕組みが発達した結果、いわゆる倹約遺伝子(けんやくいでんし)(肥満遺伝子)が保存されてきたと考えられています。
 遺伝因子について世界中で研究が行われています。現在のところ、一部の遺伝子の関与が明らかになったものの、遺伝子を調べて肥満になりやすい体質かどうかを検査できるまでには至っていません。
 一般には、肥満の原因としては環境因子のほうが重要と考えられています。環境因子としては、以下に述べる、食べすぎ(過食)、食べ方の誤り、運動不足が重要です。食べることに不自由がなく運動量が少ないという欧米型ライフスタイルが浸透するとともに、これらの環境因子は日本でも増加し、肥満が急激に増えています。

おなか太り

肥満症 おなか太り

体重の調節メカニズム
 体重は、エネルギーの摂取と消費のバランスで決定されます。エネルギーの摂取は食事によりもたらされ、エネルギーの消費は基礎代謝(体温の維持と呼吸や血液循環など生命の維持に使われているエネルギー)、食事摂取時の熱産生、生活活動や運動によるエネルギーによります。
 成人では、このバランスが維持され、体重は変化しないように調節されています。すなわち、体重が減少すると食欲が亢進してエネルギーの消費は減少し、逆に体重が増加すると食欲が低下してエネルギーの消費は増加します。
 最近、こうした調節にはさまざまな因子が関わっていることがわかってきました。そのなかで、食欲の調節には脂肪細胞から出るレプチンという蛋白質が重要な役割をしています。レプチンは脳の視床下部(ししょうかぶ)というところの満腹中枢にはたらいて食欲を抑えるはたらきがあり、レプチンがなくなった動物では著しい肥満になることがわかっています。
 さらに、熱産生を行う蛋白質が最近新たに発見され、熱産生に伴う消費エネルギーの低下が肥満の原因のひとつになることから、注目されています。

おなか太り

肥満症 標準体重

標準体重肥満度


 「標準体重」とは、その身長における最も生理的な状態にある場合の体重を意味します。また、その体格における死亡率が最も低い体重という意味で「理想体重」という表現が用いられることもあります。
 従来、日本では「(身長|100)×0・9kg」で求めるブローカ・桂変法による標準体重の計算が用いられていましたが、これは簡便ではあるものの誤差が大きいなどの欠点がありました。
 そこで日本肥満学会は、「体重(kg)÷身長(m)の二乗」で計算されるボディマス指数(BMI)が22の時に病気の合併率が最も少ないという統計成績に基づき、「身長(m)の2乗×22」によって求められる体重を、標準体重とするよう勧告しました。このように計算された標準体重は、厚生労働省(旧厚生省)の「日本人の肥満とやせの判定表」の数字ともよく合っています。
 標準体重に基づいて、肥満度は「(体重|標準体重)÷標準体重×100%」で計算されます。この式によれば、標準体重よりも少ない体重の人は肥満度がマイナスで表されます。
 肥満の判定基準は、従来、肥満度20%以上、BMI換算で26・4以上ということでしたが、日本肥満学会は肥満の判定基準をBMI25以上とすることを提唱しました。

おなか太り

おなか太り、肥満症

おなか太り 肥満症を治すために まずはその正体を確認することが大事です。

肥満とは単に体重が多いことではなく、脂肪組織が過剰に蓄積した状態のことです。しかし、体内の脂肪組織の量、すなわち体脂肪を正確に測定する方法は簡単ではないので、身長、体重に基づく指数が肥満の基準として用いられてきました。
 最近、体脂肪計として市販されているものは、生体インピーダンス法といって、微弱な電気を人体に流して体脂肪量を計算するものですが、その正確性はまだ不十分です。
 肥満自体は病気ではありません。体脂肪は、エネルギー補給機能、体温を維持するための断熱作用、内臓の保護作用などのよい役割ももっています。しかし、肥満があるとさまざまな健康障害(合併症)を起こしやすいことが問題です。肥満に基づく健康障害を合併した場合や、その危険が高い場合を「肥満症」といいます。
 最近の研究から、肥満の合併症は肥満度が高いことのみで起こるのではなく、むしろ内臓脂肪が蓄積する「内臓脂肪型肥満(上半身肥満)」で起こりやすいことがわかってきました。くわしくは後述します。

上野樹里

上野樹里 プロフィール

上野 樹里は「うえの じゅり」 1986年 兵庫県加古川市に生まれた歌手。

日出女子学園高等学校(途中普通科から通信制へ編入)卒業。

所属事務所はアミューズ。身長167cm。血液型A型。スリーサイズB:80cm W:58cm H:85cm。足のサイズ・24cm。愛称は”じゅりっぺ”。

姉はシンガーソングライターの上野まな。

感じのよい女性

痩せることは大事?

 女性雑誌を見てもダイエットの記事がある反面,行き過ぎたダイエットの問題も指摘されています。面白いものd,男性の好みもいろいろで痩せたのが好きなもいますが,ぽっちゃりした女性のファンも結構います。
 話は変わりますが,最近でこそ阪神タイガースは少々強いのですが,何年か前はすごく弱くて10年に一度 不思議に何かの弾みで優勝するのが当たり前でした。だからそのころ「タイガースファンだ」というのもはばかれるので 普段は中日ファンだとかいって優勝しそうになること大手を振って「実はタイガースファンなんだ」なんていう人がいて,そういうのを「隠れタイガース」なんて言葉がありました。
 同じように実はぽっちゃりが好きなのに,痩せているのがはやりだから 堂々といえない「隠れぽっちゃり」も男性には 結構 多いと思います。

<<前の6件  1 2 3 4  次の6件>>



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。